
第9回ぽちゃオフ使用構築 †ゾロアーク軸†積みサイクル 予選抜けベスト4

自分自身初のオフ参加ってことで、記念に記事書こうと思います!!!

f:id:mk_poke:20170205231050j:image

パーティはこんな感じです。

 

〜PT紹介〜

f:id:mk_poke:20170205231456j:image

ゾロアーク(ベルモット)@気合の襷 

臆病 イリュージョン

カウンター 置き土産 悪の波動 火炎放射

135 × 80 172 81 172 CSぶっぱ

今回の構築の軸。

リザx、ルカリオの弊害であるガブやランドを誘ってカウンターで仕留める仕事や、置き土産で起点を作ることもできる。

またパルシェンに化けることによって、受けに出てくるギルガルドジバコイルなどの鋼に対して、放射、悪の波動で削ることができパルの一貫が作れる。

H振りギルガルドへの悪の波動(55〜65.8%)確2

技はカウンターと置き土産、悪の波動は受けに出てくるクレセリア、ヤドランなどに打ちます。またタイプ一致で通りもいい安定技になっています。ナイトバーストでもいいのですが、今回はルカリオに化けることも想定していたので悪の波動にしました。

火炎放射はガルド以外の鋼に打つ技として採用していましたが今日は一度も打つ機会がありませんでした。挑発やめざ氷、ヘド爆でもいいかもしれません。

ヘド爆を採用した場合、パルを止めにくるアシレーヌ、レヒレにも打点が持てるようになるのでかなり強そうです。

 

f:id:mk_poke:20170205233349j:image

ルカリオ(Spellmagic) @メガストーン

臆病 精神力

悪巧み 真空波 波動弾 ラスターカノン

145 × 90 167 91 156 CSぶっぱ

ゾロアークが化ける候補第一弾

イリュージョンという特性がガルーラなどの猫騙しに弱く、またガルーラは襷を貫通して攻撃してくるので襷カウンターすらさせてもらえません。

そこでガルーラに強くて流行ってるバンドリにも強い特殊ルカリオをメガ枠として採用しました。

ゾロアークルカリオを並べることによって、初手のルカリオ テテフ対面でテテフ側が拘っていた場合、裏のゾロアークを考慮してサイキネは基本的には押せず、両方に通るムンフォを押してくることが多いです。ムンフォを押してくれれば

C特化テテフのムンフォ→無振りルカリオ(81.3〜95.8%)なので耐えて返しのラスカノで処理ができます。

またスカーフじゃない場合はそもそもルカリオに突っ張れないので考慮しなくていいと思います。

f:id:mk_poke:20170205234354j:image

リザードン(Gae Dearg)@メガストーンX

意地っ張り 猛火

竜の舞 羽休め ドラクロ フレドラ

185 183 131 × 105 136(メガ後) Has振り

ゾロアークが化ける候補第二弾

相手はこのリザードンを見て、XなのかYなのかゾロアークなのかという読みをしなくてはいけなくなります。

このポケモンの弊害となるスカーフ持ちのポケモンゾロアークで処理できていると舞うだけで全抜き体制が整う場合もあります。

逆鱗はフェアリーが多い環境で、あまり打ちたくないのでドラクロにしました。

羽休めの枠は雷パンチと迷いましたが、ガルドに対するキンシの読み合いが楽になったりして使いやすかったです。

耐久はHにぶっぱしているので、テテフのスカーフサイキネを耐えれるくらいはあります。(無振りだと75%で落ちます)

Sラインは1舞後準速フェローチェ抜きですが、ミラー等を意識するのであればもっと振ってもいいかと思います。

f:id:mk_poke:20170205235611j:image

パルシェン(ポプラ)@王者の印

意地っ張り スキルリンク

殻を破る 礫 氷柱張り ロクブラ

126 161 200 × 65 122 ASぶっぱ

ゾロアークが化ける候補第三弾

今回の構築のエースがスカーフ持ちの地震で処理されやすいということもありそれを起点にできるパルシェン

またゾロアークパルシェンに化けることによって、ガルドなどを呼んだりしてゾロアークで処理もできる。

このパーティで重いミミッキュの対策を兼ねているポケモンでもあります。

持ち物は王者の印という無限の勝ち筋を作れるアイテムを持たせているが、襷が空いているなら襷を持たせた方が安定感が出る。

 

カプ・レヒレ (Oktavia)@オボンのみ

図太い ミストメイカー HBベース

挑発 瞑想 波乗り ムンフォ

バシャーモパルシェン、雨パ等を見れる枠として採用しました。今回はゾロアーク出すことを優先してしまったのでほとんど出番はありませんでした。

 

デンジュモク (ラグナロク)@エスパーZ

臆病 ビーストブースト hbS

催眠 蛍火 マジシャ 10万

相手のレヒレやスイクンなどの耐久水枠に強そうなので採用しました。パーティでZ技が余ってたので最強のZ技を採用しました。

ゾロアークでデンジュモクに化けた場合には地面枠を強く呼ぶので、草結びが欲しくなることもあります。

 

基本選出は ゾロアークルカリオorリザ +パルシェン

 

このパーティは電気の一貫がありすぎることや、バトン構築、壁構築に対抗する手段がないことなど様々な欠陥を抱えていますが、使っていてとても楽しい構築だったので満足しています。

〜選出率〜

ゾロアーク11/11

ルカリオ5/11

リザードン6/11

パルシェン7/11

レヒレ2/11

デンジュモク2/11

 

〜試合結果〜

予選5ー2で突破

3決負けで4位でした。

採用率数えてて驚いたのですが、今回のオフでは100%ゾロアークを選出していました笑

 

まとめになりますが、ぽちゃオフは本当に楽しくて思い出に残るオフ会となりました。

運営の方や今日対戦等をしてくれた方々ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

今日の対戦やこの記事を読んでゾロア使いたくなった方がいれば声かけてください笑