第15回カントーポケモンオフ 使用構築 ベスト8

f:id:mk_poke:20170327131535p:image

先日、都内某所で開催されたカントーポケモンオフに参加してきました。

結果は予選6ー3で2位抜け

本戦2落ちでベスト8でした。

 

〜PT紹介〜

f:id:mk_poke:20170327131801j:image

アシレーヌ(クーデリア⛄️)@アシレーヌZ

泡沫のアリア ムンフォ アクジェ 滅びの歌

控えめhbC

陽気マンダの捨て身耐え

メインウェポンが水妖精でかなりの範囲を取れて、アクジェもあるのでタイマン性能が高い。

先発で投げて一匹処理して後述する裏のミミッキュからトリルで再展開する動きが個人的にかなり気に入ってる。可愛い。

 

f:id:mk_poke:20170327132259j:image

ミミッキュ(♣️Tapu  Mimi♣️)@フィラのみ

トリル 鬼火 呪い シャドクロ

慎重Hbd

化けの皮+耐久振りによって後出しから安全にトリルを貼れる。

当初は襷を持たせた勇敢Hab個体を採用するつもりだったが、直前にキノガッサを採用し襷が取られてしまったので急遽このこを採用した。可愛い。

 

f:id:mk_poke:20170327132744j:image

ウルガモス(Swallw*Tail)@拘りスカーフ

蜻蛉返り さざめき 炎の舞 オーバーヒート

控えめCS

オフに向けてめざ地で国際孵化していたが、産まれてきたのはめざ飛行でした。

ギガドレインも過去の教え技なので採用できず、色々な構築記事を漁ったところこの型のウルガモスに巡り会いました。

パーティ的にグロスが重たいので、この採用は正解だったと思います。

 

f:id:mk_poke:20170327133209j:image

ボーマンダ(☀︎Rathalos☀︎)@メガ

捨て身 地震 竜舞 羽休め

意地っ張りhAS

威嚇込みガブのがんぷう+逆鱗を良い感じの乱数で耐える

今時珍しい意地っ張りマンダ。陽気マンダの捨て身耐え調整を結構見かけたので、そこらへんを特化捨て身で飛ばしたかった。

唯一のメガ枠であり、選出率も高かった。

f:id:mk_poke:20170327133657j:image

ドリュウズ(♠︎Diablos♠︎)@チョッキ

HornDrill 地震 がんぷう アイへ

陽気hadS

メガルカリオの悪巧み真空波を最高乱数切り耐え

6世代でもお世話になっていたチョッキドリュウズくん。マンダとの補完がいい。

アイへが教え技ということもあり、色違いにはできていないが、スマホを採用して色違いにするのも一考です(ドリルを当てるドリュウズは神ポケ)

f:id:mk_poke:20170327134247j:image

キノガッサ(★Ipnotismo★)@襷

胞子 種ガン がんぷう マッパ

陽気AS

最後の枠に入ってきたポケモン

個人的に襷持ちでのタイマン性能はミミッキュレベルで高いと思ってる。

アシレーヌ+ミミッキュの展開でトリル切れた後に1対1になりやすいのでタイマン勝てそうなキノガッサを採用した。

このこもオフに向けて国際孵化をしていたが、間に合わなかった😢

 

基本選出は

アシレーヌ+ミミッキュ+ガッサ

アシレーヌの通りが良い時はこんな感じ。

ウルガモス+ボーマンダ+ドリュウズorアシレーヌ

ウルガマンダ、マンダドリュウズの並びが作れて美しい。

パーティを使ってみて気づいただが、このパーティはマンダ、ガルーラ、グロスといったメジャーなポケモンが受からないといったかなりガバガバの構成でした(

 

〜まとめ〜

二回目のオフ参加でしたが、雰囲気もよく楽しかったです。

色違いのポケモンを出すと結構相手の方が驚いたりしてくれるので、その度に嬉しい気持ちになり国際孵化のモチベが上がります。

あと1勝でスクリーンに映れたので悔しさが残りましたが、次はしっかりパーティを組んでオフに臨みたいと思いました。

スタッフさんや遊んでくれた方、本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いします🙇